2014年5月18日日曜日

仙台青葉まつり

今年で30回目を迎える仙台青葉まつりをのぞいてきました。
昨日の宵祭りはすずめ踊りがメインですが
今日は山鉾巡業です。
この愛姫(めごひめ。伊達政宗の奥さん)は,小学生らしい…。

太鼓打ちは銀行の行員さんなのであしからず…

ようやくゴール到着。
青葉まつりだけあって,ケヤキの緑が見事でした。

市民広場に移動して,すずめ踊りの演舞を見ます。


やはり子どもは拍手をとれます…。

しかし,遠い昔とはいえ,
自分がここに出ていたとの実感が…ない(^^ゞ

新しい祭連(まづら。すずめ踊りのチーム)がたくさんできていたのがうれしかったです。
踊りがちと,創作ダンスっぽくなっていたかな…。

ほんとうは宇和島の山車「牛鬼」を見たかったのですが,
人混みと客席の酒臭さに辟易して帰ってきてしまいました…(涙


ランキングに参加しています。
「押してくれた人」順4位
「来てくれた人」順1位
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿