2014年5月6日火曜日

'14.05.06 【宮城県・山形県】 えぼしすいせん祭り・蔵王

えぼしスキー場で開催中の
えぼしすいせん祭りに出かけてきました。

今回は
えぼしスキー場~御釜~蔵王大露天風呂~山形市内で蕎麦…
蔵王を登って降りて麓を回る200kmルートです。



スキー場のゲレンデには50万本ものすいせんの株が…。
 
 

ちょうど見頃だったようです。
しかし,いろいろな種類のすいせんがあることを知りました。
 
 
 
 

で,ゲレンデの林でコシアブラが採れることも知りました…(^^ゞ

大鳥居をくぐって,エコーラインを登ります。
滝見台で三階の滝(左)と不動の滝(右)を眺めます。

頂上が近づくと雪壁が見えてきました。
Sonidoの 息吹(ZAO)をかけながら走ったりします…


ハイラインは入り口まで車がびっしりだったので
リフト乗り場に回ります。
もちろん,御釜がねらいですが…
気温は3℃で強風…
リフトに乗っている間に凍りそうです。
リフトの職員に聞くと
昨日までの雷雨で頂上はぬかるみ
-3℃だそうです。
即,却下します。
春服で登っていった強者たちをあっさり見送ります…。

麓は春
中腹は早春
その後は晩秋~冬
と,あっという間に3つの季節を体験しました。
山形方面への下りはその逆です。
しばらく降りると
新緑と桜が。
タヌキも道端でうろうろしていました。

蔵王大露天風呂
とてもいい湯加減ですが
上がると6℃でブルブル…。

帰り際に
隣のゲレンデを数十m登って
斜面のふきのとうを摘もうとすると
目の前のやぶがガサガサ…
笹の間からぬっと…


ニホンカモシカの顔が…(O.O;)(o。o;)


1秒もたたずにきびすを返して逃げていきましたが
5m足らずの対面に腰を抜かしそうでした…(驚
当然,写真は撮れません…(汗


季節のタイムマシンと
動物たちとの出会いを終えて
蔵王を後にします。
山形市内で蕎麦を食べて帰宅しました。

えぼしのコシアブラは塩昆布と刻んでごはんの具に。
カモシカのふきのとうはバッケ味噌に。
取ってきた山菜を調理するのも楽しみです。
(ウルイはスーパーで買いました…^^ゞ)


よろしければクリックをお願いします。
OUT 1位から圏外に行ってみたり…
安定しません…(爆

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿