2014年5月6日火曜日

'14.05.05 【宮城県】 升沢・ブナの森を歩く

森の時間という web ページを見たので
ガイドウオークに申し込みました。

大和町のまほろばホールに集合して出発です。
申し込んだものの
森歩きは初心者なので
参加者の足引っ張りにならないかと
チキンハートになっておりました。

ベテランの参加者さんに
心配ないと説明してもらって少しほっとします…。

車で移動して升沢の森に入ります。
昨年,キャツらに出会った森でした…。

川を渡ったり…
水芭蕉の湿原を歩いたり…
倒木をくぐったり…
残雪の上を歩いたり…
笹藪の中を歩いたり,登ったり,下ったり…
遊歩道を歩くのとは違って
けっこうハードな路でした。

その分,ルートでは見られないものもたくさん案内してもらえました。
クロサンショウウオの卵(繭のようなもの)
本体は天麩羅で食べたことが…
カタクリとショウジョウバカマ,イワウチワの群生
 
 
 

ほかにも。
 

ブナの森の新緑は素晴らしく美しいです。
昨年の白神訪問のリベンジができました…。

この森の母ブナだそうです。

この下でお弁当をいただきます。
これも参加費に含まれます。
とても美味しい手作り弁当です。

体力がないもので
けっこうたいへんでしたが
とても気持ちのいい時間を過ごせました。

歩行中に摘ませてもらったコゴミとコシアブラは酢味噌和えと天麩羅でいただきました。


食べ物の後でなんですが…
歩行ルートにはキャツらの落とし物もしっかりと…。
(写真はカット…^_^;)

ランキングに参加しています。
1位のブログには及ぶすべもありせんが
ブログ村から来ていただいたみなさんにも
クリックしていただくと励みになります。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿