2014年5月1日木曜日

'14.04.29 【宮城県】 栗駒~仙台

@森のレンタルオフィス

一つ書き忘れましたが…
昨晩はコテージにつきもののカメムシたちとたわむれました。
薪ストーブを焚くと,キャツらは活発に動き回ります。
捕獲用ガムテープがなかったので,
1匹ずつティッシュで捕まえて
ストーブで暖まってもらいました…合掌。

6:30
朝から蒸し鶏なんぞをこしらえて,朝食をすませます。

車の生活用品一式を持ち込んだので,撤収に時間を取りました…。
自然学校を後にします。

この鳥居は謎でした…

8:30
世界谷地に向かいました。
花はないだろうと思っていたら,
それどころではない状態でした…。

途中の路では一面の水芭蕉を見ることができました。
なんか,ここんとこ水芭蕉写真が多い気がします…。

雪の壁の間を登っていきます。
夏タイヤです…。

9:00
いわかがみ平に到着。
こんな光景ですが,けっこう登山客がやってきています。

ここは,平成20年の岩手・宮城内陸地震で19台の車が孤立しました。
栗駒も大きな被害を受けました。
そして復興に向かっていた3年後に東日本大震災が…。
追い打ちをかけたのが放射性物質の被害です。
この日も,栗原地区の天然タラノメが出荷制限になったニュースがありました。

再開かなわず,いこいの村は解体作業中。

何度か行ったキャンプ場。
露天風呂から見える,さえぎるもののない景色が最高でした。
解体工事でないことを期待します。

途中には,風評被害のため昨年閉じた
イワナの養魚場もありました。

行者の滝で少し休憩。
気分転換に笛を吹きます。
 今回いちばんのお花見ポイントでした。

10:30
風の沢に寄りました。

きれいに整備された古民家で企画展を見ます。


エリア内を散歩。
すべてが美しい(アートな?)景色です。

これも…?

あとは,Sonidoの演奏のために一路仙台へ。


おまけ
二日後の運転中にフロントガラスのすき間から
くだんのカメさんが出てきて悶絶しそうになりました…。

職場で退治方法の話題になったとき,
「ペットボトルをかぶせて『くいっ』とひねると,ボトル内にカメムシの詰め物がたまるんだ。」
と言った強者がいました。
試しにボトルを振りまくって,そ~っと開けると…
死にそーになったそうです…(汗


役立つ話だと思ったら
クリックをお願いします
んなわけないか…(^^ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿