2014年5月25日日曜日

'14.05.25 【宮城県】 笹倉山

低山大好きなので…(汗
笹倉山に行きました。

ここに登ります。

入り口の御門杉と御神水

解説です。
ほんとにここに書かれていることしかない山です…

早速「大荒神碑」が出てきます。
霊刀を作った場所だそうです。


気持ちのいい杉林を歩きます。
6月から,この杉林を伐採するために入山できなくなるそうです。
ちなみにここは県有林です。
理由は薄暗いからだとか…
お上のやることは相変わらず理解できません…(汗

もはやコゴミ畑にしか見えません…
当然採取禁止地域です…(涙

姥坂
それほど腰を曲げて登るということでしょう

あまりきつくありませんでした…(汗

銚子ノ口に寄ります
展望が最高です。
たぶん…晴れていれば…

亀石
戊辰戦争から帰った地元の人が
感謝のために彫ったそうです。

けど,おしりを山頂に向けて彫ったので
神様が怒ったらしく
病気になったそうで,
頭を山頂に向けて彫り直したそうです。
神様のことなのでノーコメントです…(汗

風化してきたので新たな亀石も設置されています。

山頂です。
笹倉山は,七ツ森の兄貴格なのです。
七ツ森の各山頂の薬師様がここには合祀されています。
出羽三山の羽黒山みたいなものでしょう…か?

山頂付近は混合林です。
やはり広葉樹があると落ち着きます。


東屋で休憩します。

登って展望しろということでしょうか…?
それとも
鬼太郎の家の撤去後でしょうか…?


仙台方面の展望が最高です。
たぶん…晴れていれば…

オレンジケーキと持参の珈琲でおやつタイム。
一人気持ちよく山唄を吹いていたら,4人くらい登山客が寄っていました。
人気の山なので仕方なし…(汗

そっこーで下山し温泉に向かいます。

…が,産直市場についつい
シドケと山葵を買いますが
高かった…(汗

途中では
自動小銃を抱えた陸自の隊列が延々と…
ここは,王城寺原演習場が近いのでした。
弾は抜いてあると信じましょう…

台森温泉,山野川旅館に。
沸かし湯だけど,肌によい温泉で有名。
なにより,いつも貸し切り状態…(^^ゞ


午後から仕事のはずでしたが
もう無理です…zzz


ランキングに参加しています。
INポイントがなかなか伸びません…(^^ゞ
ブログ村からいらした皆様も
よろしければ1クリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿