2015年5月9日土曜日

'15.05.02-03 【山形県】 西蔵王放牧場・樽口峠

5月2日(土)

「樽口峠まで車で登ると,目の前に飯豊連峰が広がるよ」
の,誘い文句にひかれて1年…

雪による通行規制が一部なくなったというので出かけました。

途中,西蔵王放牧場の大山桜を訪ねます。

満開は過ぎていますが,とても気持ち良いです。

実は,4月に下見に来たのですが
仙台が散りどきの時期に こんなでした。


2日は ほぼ真夏日の山形。
モンベルでクールシャツとサンダル,携帯充電用のソーラーパネルを買いました。

15時過ぎに小国駅に到着。
観光案内所は…
ないな.これでは。

泊まろうとしていたキャンプ場は
「雪で閉鎖です」
と言われたので,残念ながら車中泊です。
地味に小国の酒造のワンカップを買いました。


5月3日(日)
3:30に起きて樽口峠を目指します。

4:30に到着。
目的の飯豊連峰の図。
明けてきました…

桜が映えます。

大満足の樽口峠でした。
トイレもあるし,テント張っていた人も車中泊の人もいました。
ここに寝てもよかったかも…

梅花皮荘まで下りて,隣接の川入荘の露天風呂に入ります。



気持ちのいい温泉でした。

帰りはマタギの館に寄りました。



地元の焼き菓子がおやつです。

途中,山菜を取ろうとして,駐車場で会った山菜採り(森林パトロールだそうな)に情報収集。
隣県ナンバーの車が大挙して押し寄せて,根こそぎ山菜をとっていくので
小国住民が怒っているとの話を聞きました。

なるほど,話している間にも(N)ナンバーの車が2台きました。
あいさつもしないで,こっちの顔を「じろっ」とにらんでからやぶに入っていきました。
これか…

では,遠慮しておきましょうと言うと,
「山頂にいけばコシアブラもあるよ。言ってみてください。」
と教えられたので登りました。

なるほど,まだありました。
見事に開いたのが…(涙
いい散歩をしました…(汗


時間があるので新潟まで温泉に入りに行きました。
途中のキャンプ場を視察しにつり橋を渡りますが
向こうから宿の(?)ばかやろー車がつり橋を突進してきて
ひかれそうになりました…

夜は再び道の駅で車中泊です。
車中での調理なので,地味なものしか作れません…
コシアブラにいたっては3芽だけです。
おひたしのカタクリと酢味噌和えのコゴミは同じ場所で採ったのですが
サンダルでヘビを踏みそうになって思いっきり焦りました…

さて,明日はいよいよお祭りだ…


ランキングに参加しています.
よろしければクリックをお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます.
今日のおまけです.



0 件のコメント:

コメントを投稿