2015年5月29日金曜日

'15.05.25 【福島県・山形県・宮城県】 龍ヶ岳

毎回お勧めの山を紹介してくれた同僚が転勤してしまいました。
1時間ほどの登りで展望がいい山のリストを置いていってくれたので
とりあえず近場へ出かけました。


飯坂温泉から茂庭ダムを抜けて…
 

ニホンザルを横目に,すれ違いのきつい林道を走り…
福島と山形の県境に車を停めます。

まずはツツジが見事な牧草地を歩きます。

だんだん灌木になってきました。

今シーズン初の足慣らしなので,けっこうきます…。
952mピークからは,高畠町の街並みが見えます。
動画はこちらから。

山頂が見えてきました。

けっこうたいへんな灌木とササ道です。
四つん這いにもなりました…。

このあたりは宮城県と山形県の境界が稜線になっています。
はい,一粒で三度おいしい三県めぐりです…

山頂到着!
飯豊連峰,朝日連峰,蔵王連峰(?)なんかが遠くに。
峠田岳も目の前でした。

福島市から来た先客の若者さんと別れて
エゾハルゼミやウグイスと一緒に,ちと吹きます…。
散歩中はほかに会う人もなく,静かな山でした。


下山。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿