2015年5月13日水曜日

'15.05.05 【山形県】 白河ダム・源流の森

昨夜は低気圧の通過で,すごい嵐になりました。

荷物は全て車中に入れていたので無事でしたが
朝起きたらタープがつぶれていました。

張り直して乾燥させます。

管理者に連絡しないと水はでないとありましたが
チョロチョロながら出ます。
とても助かりました。

野球場だった形跡もあり,観音堂もあり,
不思議なサイトですが
GWに人気がないのはとてもポイントが高いです。
ただ,山菜採りの車は朝とともにやって来ます。

少し二日酔い気味ですが,朝食はしっかり作ります。
豆腐に卵に納豆…
気がつけばタンパク質だらけです。
コゴミは熊まつり会場で買ったのですが
旬を過ぎているようで固かったです。

食後は近くの町営入浴センターで朝風呂に入り
コインランドリーで洗濯します。
洗剤もいらない機械に感動しましたが,700円かかりました。

12:00,目的の白川ダムに到着します。
風があって鏡面にはなりませんでしたが
飯豊連峰が映えて,美しい景色でした。

ダムの対岸にまわり,源流の森というところを訪ねます。


まだ雪の残る道ですが,気持ちよく歩きます。

ピークまで行くと展望が開けて,吾妻連峰(?)が広がりました。


途中滑落しそうになりながらも更に進みます。

今度は飯豊の展望が開けました。

2時間ほどの滞在でしたが,一粒で2度おいしい森でした。
こんなのもいたし…

山形自動車道~東北自動車道を通って
18:00に帰宅しました。
しかし,荷物多すぎです…


ランキングに参加しています。
よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます。
今日のおまけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿