2015年5月17日日曜日

'15.05.17 【宮城県】 仙臺青葉まつり・本まつり

よく考えてみたら
「青葉まつりをきちんとみたことありません!」

このまつり,私の小さい頃に中止になり
仕事に就く頃に復活しています。
私は「まつりのDNAがない!」状態です。

もちろん,仙台に住んでいながら,
すずめ踊りなど見たことがありませんでした…。

そんなこんなで?
仕事もそこそこに切り上げて
時代絵巻巡業を見に行きます。

道路に出ると,伊達政宗公が登場していました…
ん,長男の秀宗宇和島藩主でしょうか?

San Juan 号がやってきました。
支倉常長,ルイス・ソテロ,ヴィスカイノが乗っています。
バウティスタ ファンなので,個人的にはツボでした。

甲冑武者隊が練り歩きます。


白石片倉家と真田幸村はつながりがあります。

この人は誰でしょう…?

山鉾巡業も初めて見ます。

仙台観光国際協会・政宗公山鉾
勝山企業・唐獅子山鉾
若い頃,
一番町に展示してある山鉾に,酔っぱらって上ろうとしたら
警備員に引きずり下ろされたことがありました…。
ごめんなさい。
仙台水産・御神船山鉾
藤崎・恵比寿山鉾
七十七銀行・七福大太鼓山鉾
JR東日本・雅山鉾
阿部蒲鉾店・大鯛山鉾
報道六社・大黒天山鉾
加茂綱村太鼓が囃しています。
さすが,安定のうまさです…。
(メインの笛方Aさんが隠れてしまっています。ごめんなさい)
NTT東日本・囃子山鉾
稚児がめんこいです…。
日専連仙台会・政宗公兜山鉾
菓匠三全・青葉駒山鉾
去年の会長賞受賞だけあって,華やかです。


いやあ,初めて見たけど
おもしろいなあ…

スズメのキジは
本館でやることにします…。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿