2015年5月30日土曜日

'15.05.26 【福島県】 鹿狼山

昨日は茂庭ダムのキャンプ場に泊まりました。
日曜の夜なので,ねらい通りだれもいませんでした。
笛吹きにとっては「誰もいない」が宿泊の大事なポイントです…(^^ゞ

今日は朝食を作らずに出発です。
山形との県境から,目的地の海沿いまで走ります。


途中,ミニ棚田を見つけて写真を撮っていたら,道の向こうで農作業中の親父さんの話し相手になってしまいました…_ _;)
ここのところ,イノシシやサルが増えて,農業被害が多いそうです。
このさき10年百姓続けられるかなあ…と心配されていました。

宮城県に入って阿武隈川沿いを走ります。
川を見ながらですが,すでになかなか暑いです。
 

目的地の鹿狼山に着きました。

歩き始めてすぐに,どうやって拝むのか分からない祠がありました。

眺望コースに進みます。

とてもきれいに整備された道で,普通にスニーカーで歩けそうです。

山頂には神社があります。
手長明神の伝説があるそうです。

で,手を上して貝を捕った海がこちら
当然津波被害の場所です。



初日の出ポイントにもなっている山なので,
平日の昼間は,元気なご老人ばかりが歩いています。
途中で篠を吹きましたが,登山道の下から拍手が来ます…(恥

9:22スタートで
10:47ゴール。
GPSルートはこちらにあります。

「これがまた良いよ!」
と言われた鹿狼の湯に行きます。
海を展望しながら入れそうです。
…が,
12:00からでした…(涙

あきらめて,次の機会をねらいます。
有料道路を使って1時間ちょいで帰宅。
シーズン始めの山散歩を満喫した二日間でした。


ランキングに参加しています。
よしければ下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿