2014年6月2日月曜日

'14.05.31 【宮城県】 気仙沼・徳仙丈山

ボランティアに行く予定だったのですが,
こちらの連絡ミスでかなわず。
市内観光にしました。




去年から行きたかった徳仙丈山。
山頂のツツジが見頃とのことで登ります。
ふもとの方は終わりです。
神様を拝んで進みます。
途中には見頃のツツジもありました。


 
見晴らしもいいです。

山頂でお賽銭をあげて拝みます…
が,ひっきりなしに人が来て記念写真を撮ろうとするので
ゆっくり立ち止まれません…
展望台は団体が占領して弁当を食べているので
近寄るスペースもありません。
マナーが悪いのは若者以上…。

山頂までの路はほとんど整備されています。
しかし,この行列の中で熊鈴を高らかに鳴らして歩くオ○ハンたち…(汗
熊よりこっちを避けたい…(^_^;)

山道の途中にまで出店が出てます。
駐車場で地元の鰹燻を買いました。


続いて,リアスアーク美術館を見学します。
300円で有料展示物全部が見られます。

震災の記録の企画展示は,人が多かったです。
ジモティは,展示品でなく,リアル被災に触れていたので微妙ですが…
できれば,物でなく人の心に触れてもらいたい…。
福島あたりはなおさらでしょう。
それがないから美味しんぼ祭…。

気を取り直してシャークミュージアムへ。

なぜかこいつらがいる…。
 

ホヤぼーやは地元だからいいけど,
なんでむすび丸まで…?
なんか…ミステリーツアーのサプライズだったそうです。

シャークミュージアムはツボでした…



訪問した人がPCに寄せ書きを残せます。

ミュージアムを出て,ホテル観洋でお風呂に入ります。



今日の寝床(写真は昼の下見)に行きます。
暑くて火を使う気にもなれないので,
枝豆→刺身→メインディッシュは冷や奴一丁
居酒屋か…(笑



ランキングに参加しています。
1クリックが次の記事の励みです…(^^ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村





1 件のコメント:

  1. 今春より、我が家の二女が気仙沼住民。
    結構気仙沼にも足を運びました。
    人柄もよい、いい街です。

    返信削除