2014年6月7日土曜日

'14.06.01 【岩手県】 森は海の恋人植樹祭・室根山

飛ヶ森のキャンプ場は室根山の中腹にあります。
夜中は少し寒く感じました。
トラツグミやらキツツキやら,いろんな鳥の音楽が聴けて楽しく過ごしました。

のんびり朝食と珈琲を済ませて出発。
陽が昇ると朝から暑いです。

今日の目的は
森は海の恋人植樹祭。
法人のページをのぞいてみてください。
<NPO法人森は海の恋人>

会場は,ひこばえの森です。


9時に到着。既にすごいことになっています。

ここにもゆるキャラ。
巫女シスターズらしい…(汗

開会式が始まります。
畠山重篤さんのお話。
集まったのは1,500人。
みな,趣旨に賛同している人たちなので,大きな拍手。

…が,来賓のみなみな様。
ここぞとばかりに自分の業績自慢を長々と…
で,最後に「熱中症にならないように気をつけてください」だと。
30℃炎天下のコンクリートに小学生が一時間以上座っているのに…
5回ほど文句を言いましたよ。
心の中で…(_ _;)

フランスからはルイ・ビトンの御当主様が突然ご臨席。
フランスの牡蠣がやられたときに,
三陸の種牡蠣を送ってつながったそうです…。

いよいよ植樹へ。
1.7kmの路を歩きます。
すごい人出だ。

植樹の風景


今回植樹した樹です。
説明がなかったけどブナかな…。
立派に茂るのは孫子の代でしょう。
そのころどうなているか…
想像するのが楽しいです…。

植樹後に会場にもどります。
プリプリの殻付き生牡蠣50円が大行列であきらめたのと
森田怜さんの演奏がなくなったので
お弁当を購入して会場を後にします。

来賓祝辞で,一関市長さんが
「室根山頂のツツジは6分咲です!」
と言っていたいので
ふたたびキャンプ場を越えて室根山頂に向かいます。

つつじまつりのために車で山頂まで行けません。
シャトルバスの往復200円が惜しいわけではありませんが,
また歩きます。


天文台に到着

植樹祭会場で買った
水山養殖場のホタテごはんと
一関ハラミ焼きで昼食。
見晴らし良いです。


で,食後は山頂を目指します。
一面ツツジが燃えています…



お約束…


緑の小径を通って帰ります。



気仙沼…と読めるけど
なんだろう…?

真夏のような暑さでしたが,
二山訪問した満足の一日になりました。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿