2014年6月28日土曜日

残念なことは嬉しいこと?

午前中は精神衛生に悪い会議…_ _;)

気分転換に泊まる気まんまんで出発。

……しかし
蔵王連邦は麓まで雨雲におおわれ…
いつのまにか車はいちごでいっぱいに…
なので,お泊まりはあきらめて買い物をして帰りました。

震災後すぐから,亘理の農業の復興のために休みもなく働き続けている友達のところに寄ったのでした。
住宅ボラしか受け入れていない段階から,独自に農業ボラを受け入れて,住まいと仕事の同時復興を進めていました。
ちなみに,最初の写真の緑地は津波に流された住居跡です…

結果,100戸以上の農家が集まった「いちご団地」が誕生。
でも,国に認められたのは以前の8割までの規模のハウスらしいです。

温度も肥料もコンピューター管理の栽培施設。

メインの出荷が終わっているので
残りのいちごを摘ませてもらったのでした。




「ジャム用だよ」と言われましたが
十分に甘いです…(^_^;)

南蔵王のトレッキングはできなかったけど…
ありがたい収穫をいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿