2016年11月3日木曜日

'16.11.03 【宮城県】 福島美術館/青葉城址

午前中は笛練に出かけました。
低気圧通過中。
虹が出ておりました。

お昼からは墓参りに荒町へ。
近くまで来たので
福島美術館に寄りました。
企画展をしていました。


今日は,ギャラリートークの日なので作品の詳しい解説がありました。
かなりディープな解説ですが,興味深かった話がありました。

美術館創始者の福島禎倉さんは
「フジビール」というビール会社を経営していました。
やがてキリンビールに吸収されますが
前のキリン仙台工場は,そのフジビール工場だそうです。
自分の父親は,そこで働いていたので
子どものころは何回か工場に行っていました。


トークの途中で退席して
日が沈む前に青葉山の紅葉状況を見に行きます。
うっかり400円駐車場に入り込んでしまいました…_ _;)
10年ぶりくらいの青葉城址に行きました。

殿が千臺の街を見下ろしています。

震災で落ちたトビは修復が完了しましたが
塔の前に置かれていました。



今日は空気がいいので仙台港も見えました。

七ツ森も

泉ヶ岳は曇ってます…

大広間跡付近は
スマホでバーチャル映像が見られます。
(近すぎてピント合わず…)

観光施設なのでほとんど足を運ばない場所ですが

伊達政宗が立っていた場所と思うと
毎回感慨深くなります…


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿