2014年7月27日日曜日

'14.07.27 【山形県】 出羽雪酒造資料館

ビール,ウイスキー,日本酒に限らず,
酒蔵の見学はとても楽しいです。

出羽雪酒造
…白状すると,知らない蔵元でした…(^^ゞ

100円払って見学します。
見学中は誰にも会いませんでした…

酒造用具にも惹かれますが,



微妙にツボを押すものがたくさん展示されています…(笑




巨大な酒瓶は,ビール瓶を模して作られたそうです。
キリンビールの瓶。
これで飲んでみたいものです。

仙台の堤人形に似た焼き物もありました。
しかし,これを顔認識してタグ付けしようとするwebサービスって…(笑


蔵に惹かれるのはどうしてなんでしょうか…
自分でもよくわかりません。

ちなみに工場内は見学できません。

今回一番のツボ
酒造りの工程毎のミニチュア。


試飲はできなかったので,ワンカップ1個買って帰りました。

パンフレットの日本酒年表を見ていたら,
既に弥生時代には酒米の栽培が始まり,
万葉の時代には禁酒令が出ているそうです。
お上の都合に使われてきた液体なんでしょうか…

ちなみに,自分の親父の田舎では,
税務局人の役人が来ると,
村外れから裸馬を走らせて,
それを合図にどぶろくを隠したそうです。
ばあちゃんが死んでからは飲めなくなりました…


ランキングに参加しています。
プラス,クリックすると
ほかの方の東北旅行ブログが読めます。
よろしければお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿