2014年7月27日日曜日

'14.07.27 【山形県】 加茂水族館

7/26
急遽予定を変更して,月山登山をしたものだからヘロヘロです…
休暇村羽黒でお風呂に入ったら,何もする気がなくなりました…
もう,月山8合目まで登り直して車泊する気はゼロです。

宿もとっていないので,道の駅庄内みかわで休むことにします。
夏場は,基本車泊は避けているのですが,我慢して寝ます。

夜中の2時頃,汗だくで起きると,車内は32℃。
熱中症寸前なので,アイドリング+エアコンでクールダウンします。
体にも環境に悪いです…。

7/27
朝の6時から隣の温泉「田田」に直行。
仕切り直して出かけます。

今日は鶴岡市内観光に決めているので,
先ずは加茂水族館。

開館1時間前に着いて,駐車場で仮眠します。
車を地震のように揺らす海風で起こされました。

開館前の光景。すでに行列です。

2か月で20万人来館したとか。
館内もすごい人手です。
クラゲの数より来館者の数の方が多い気がします…

「水槽の前で立ち止まらないでください」のアナウンスを聞いたときには,
何しに来たかわからなくなりました…

 クラネタリウム

大好きなマミズクラゲですが,
「クラゲを食べるクラゲの解説コーナー」の餌食になっていました…

「このエサ,さっきまで水槽で泳いでいたクラゲです」
「形がまん丸でなくなったものとかを選んで,エサにしているんです」
「エサにする前に,ハサミで食べやすくカットします」
……。

旧館には「クラゲ浪漫」があったな…

ゆっくり見学できなかったので,
商業路線にのせられて,クラゲのDVDを買いました…


ほかの東北旅行ブログが読めます。
良かったらクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿