2014年7月21日月曜日

'14.07.21 【山形県】 面白山

標高差600m,行程10km くらいの山を歩きたいと言ったら,
職場の山屋にここを勧められました。

前泊の天童高原キャンプ場はとても快適でした。
キャンプ場から,月山と葉山がきれいに見えました。
ちなみに鳥海山と言って笑われた山シロートであります…

歩き始めて分岐にさしかかります。
山と高原地図によれば,左の牧場は廃道です…

快適な遊歩道を進みます。

荒れてる画像ですが長命水。
冷たく美味しい水のポイントです。

で,この先 左右を間違って進んでしまい,
とんでもない道を歩きました。

高原駅との分岐を進んで急坂にはいつくばります。
あ,この山は登山もスキーも電車で来られます…


長左衛門平との分岐を越えて

山頂に到着!
靴下まで脱いで,全身の乾燥を図る…

山頂からの風景
ハゲ状態の天童高原
仙台市が見えます。
中山の大観音(右)と
泉のシェルコム仙台(左)が見えたのには驚きました。



帰路は間違えずに三沢山へ。
面白山を振り返ります。

夏ですね…

どこかの学校の部活集団に抜かれながら
亀歩終了。
合計時間: 4時間58分
合計距離: 7.29km
累積標高(上り): 584m
累積標高(下り): 578m
でした。
 
キャンプ場にもどったら,
すさまじい人の群れ…


ランキングに参加しています。
ワンクリックいただけると
うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます。
おまけ。
今日の花たちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿