2014年3月9日日曜日

'14.03.08 特別展 法隆寺 ー祈りとかたちー

仙台市博物館の特別展
「法隆寺 祈りとかたち」を見てきました。


東日本大震災と新潟中越地震の復興祈念の巡回展です。


看板の国宝,地蔵菩薩立像は期待通りの展示でしたが,
それ以外にも本物が持つすばらしいオーラ(?)の展示がたくさん。

なにより,1,000年以上前の品がきちんと残っているのが,「さすが法隆寺」です。
地域の発掘品だとこうはいかない…。

仙台市博物館の最古の美術品は室町時代。
それも1品のみの所蔵だそうです。
これだけまとまった物を地元で見られるのはたぶんないだろうな…。
今回もセミナー応募で無料見学したし…(^^ゞ

でも,申し訳ないので,売店に貢献…
って,政宗と常長グッズだけど…(^^ゞ


地元を歩いて「東北旅行」というのも何ですが…。
お立ち寄りのついでにクリックしていただけると更新の励みになったりします…(^^ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿