唐突ですが…
道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)で起床します。
震災遺構の展示があります。
船など残さなくて十分です。
今日は女川町復興支援センターの鳴り砂清掃に参加します。
センターには芸人登録してありますが,
こうやって個人ボラを受け入れてもらえるのはありがたいです。
まずは牡鹿半島の夏浜に行きます。
大きな地図で見る
9月末にも清掃したそうですが,台風の影響でこんなになってました。
とにかく人海戦術です。
水を含んだ流木はとてつもなく重いです。
リポDのCM並みに巨大流木をロープで引いたりもします。
(写真の向こうはじから真ん中当たりまで…ほとんど諏訪大社の御柱祭りでした…)
2時間半もすると浜はすっかりきれいになりました。
地盤沈下で砂浜は半分くらいになったそうですが,本来はきれいな海水浴場です。
早く立ち入り禁止がとけるといいな…。
各自昼食を取って,午後は小屋取浜(矢印)に移動します。
大きな地図で見る
見てわかるとおり,停止中の女川原発のふもとです。
対岸の建物が原子炉です。
このまま止まっててほしいのですが,地元に代わりの産業がないのが実態です…。
ちなみに全国に鳴り砂浜は20カ所ほどあるそうですが,そのうち2つが女川にあります。
で,最も鳴り砂が多かった浜をつぶして原発が建っているそうです。
小屋取浜の砂はよく鳴りました…
ここも人海戦術…
1時間ほどでこの通り。
帰路,途中の浜で献音してきました。
その後はきぼうのかね商店街 で,女川で作られている商品を買ってきました。
うまいですよ!
復興支援センターのブログ記事はこちらから。
http://shakyo-onagawa.or.jp/fukko/2013/11/narisuna2013-3/
0 件のコメント:
コメントを投稿