2016年10月10日月曜日

'16.10.10 【岩手県】 遠野~その3

10月10日(月)

午前中は県内ぱっとしない天気のようなので
岩手山麓はあきらめました。
というか,起きたら7時半でしたし…

「続石」まで登ります。
【綾織村山口の続石は、この頃学者のいうドルメンというものによく似ている。二つ並んだ六尺ばかりの台石の上に、幅が一間半、長さ五間もある大石が横に乗せられ、その下を鳥居の様に人が通り抜けて行くことが出来る。】

【昔弁慶がこの仕事をする為に、一旦この笠石を持って来て、今の泣石という別の大岩の上に乗せた。そうするとその泣石が、おれは位の高い石であるのに、―生永代他の大石の下になるのは残念だといって、一夜中泣き明かした。】

【弁慶はそんなら他の石を台にしようと、再びその石に足を掛けて持ち運び、今の台石の上に置いた。それ故に続石の笠石には、弁慶の足形の窪みがある。】

郊外まで足を伸ばして
「荒神様」へ。
ここには初めて行きました。
田んぼの真ん中に建つ神社です。
稲刈りは終わっていました。

「遠野八幡宮」に参詣
七五三の時期でした。

遠野には観光用でない小さな神社もたくさんあります。




最後は「ふるさと村」へ。

座敷童子(ザシキワラシ)がいそうです。

替える間際になって
ようやく青空がのぞきました。



遠野ジンギスカンの発祥店
「あんべ」でラム肩ロースのお土産を買いました。
秘伝のたれが絶品です。

一路仙台へ。
遠野ICが開通したので
仙台~遠野間は高速1本で行けます。
ただ,古川で大渋滞だったので前後は下道を走りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿