2015年11月4日水曜日

'15.11.01-02 【福島県】 茂庭広瀬公園キャンプ場・水林自然林

飯坂の町中で音楽イベントのチケット予約をしてすぐに
茂庭ダムに向かいました。
今晩のキャンプ場利用を申請するためです。

しかし,「もにわっこマラソン」なるものを行っていて
キャンプ場駐車場は満車…

「今日は泊まれない」ということでしたが
交渉して,スタッフが引き上げた日没後に設営OKの許可を頂きました。

イベント終了後,鯖湖湯(¥200)で一風呂浴びます。
源泉掛け流しの熱い湯が有名な飯坂温泉。
湯温計は47℃でした…

食料を買ってキャンプ場に向かいます。
なんと,先客のテントが
「張っていいよ」と言われた区画にあります。
なので,ゲリラキャンプの方のようです。

日曜の夜なので貸しきりだろうと思って来ましたが
なぜかこちらが遠慮しながらペグを打ちました…

今回はでかいSTを建てます。

とりあえず定番の刺身と鍋。
今回は久々に,ヒーター「ワームⅡ」をガンガン炊きます。
カセットボンベ使用のくせに
炎が安定するまでファイヤーショーが続く,まるでガソリンストーブみたいなヤツです。

星がきれいでした…

朝のキャンプ場。
先客はこちらが朝寝しているうちにいなくなりました。
撤収しているうちに雨が降り始めました。
まずは近くのもにわの湯(¥250)で朝風呂です。

その後は再び音楽イベントへ。

雨脚が強くなってきたので,パチンコ屋の立体駐車場へ逃げ込みます。
今回,でっかいSTやら冬のキャンプ道具やらを持ち込んだので
車内で整理整頓が展開できません。
屋根の下で整理をしました。

このまま元のキャンプ場に戻っても
車内缶詰+STがあって寝られないので
お気に入りの水林自然林に出かけます。

橋脚の間に車を入れます。
ここは駐車場で,本来のサイトは,堤防を越えた向こうです。
わりとイケてません…というか,設営したことありません…

お楽しみを展開します。
昨日の残り物で,まずはおでんを作りました。
 冷えてきました…
第2弾は蒸し物です。
車中にこもっていただきます。
今回購入した「ユータイムIII ミニ蒸し鍋」
14cmながらジャガイモもころっと入り, 1~2人用には十分です。
下の鍋はラーメンやうどん1人前にぴったり。
 上の鍋はパスタなんかの湯切りにも使えそうです。
煮物蒸し物の同時調理も可能かも…
オールステンレスで厚みもあるので,すでにメイン器具に君臨しました… 

飲み過ぎ食べ過ぎで寝落ちします… 
朝です。調子悪いです…
体調に反して天気は回復傾向。
サイトからは吾妻小富士ものぞけます…


食後に自然林を散策します。
以前,管理人さんが「落葉の時期がいい」と言っていたとおり
とても気持ちよい景色です。


最初から最後まで誰にも会わず
笛も遠慮なく鳴らせます。
笛吹きキャンプの基本は「誰もいないこと」です…

福島駅から10kmほどの公園とは思えない静けさ。
ハイシーズン以外だったら滞在したいキャンプ場です。

名残惜しいけど帰路出発。
飯坂の波来湯(¥300)に立ち寄ります。
ここは新しい共同浴場。
熱い湯と温い湯があります。
温いと言っても42℃ですが…

白石から遠刈田へ。
途中の弥治郎こけし村に初めて立ち寄ります。
当然,トイレのためです。
どうせこけしの展示販売場だろう…と思って
今までずっと素通りしてたことを後悔しました。
立派な博物館です…
こけし工房も集まっていました。
秋保の工芸の里のようです。

七日原の齋藤農園で大根を買って帰ります。
昨日に引き続き大根のおでんを作りました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村




クリックありがとうございます。
飯坂郊外の道ばたの道祖神…というか金精様だろう,これ。
後ろに大量の陽物が奉納されていました…

0 件のコメント:

コメントを投稿