2014年2月14日金曜日

'14.02.11 【秋田県】 角館

昨晩は角館おんせんに泊まりました。
部屋でコンビニパンの貧相な朝食。
ただしコーヒーだけは焙煎して持ち込みです…(^^ゞ

7:30
朝風呂に入ります。
相変わらず熱いです…(;^_^

9:00
チェックアウトの後,歩いて安藤醸造に向かいます。
ここは,昨日行った観光協会で「おすすめ」された場所。

ネットで観光情報は調べて行くのですが,
観光案内所の情報はけっこうレアで侮れません。

…というか,お勧めに行って後悔したことはありません。
今日見に行く予定だった内蔵がここに…。
 130年前の蔵だそうです。
 1階は蔵座敷でした。

見たかった角館押絵。

京から持ち込んだ雛人形と角館押絵の雛の共演。
1件目で目的達成か…(^^ゞ

武家屋敷の町並みを歩きます。
秋田美人…

角館樺細工伝承館に入ります。
300円。
樺の和室と雛人形を見ました。

ん~,2件目だし…。

実演の職人さんに,
手持ちの樺巻き(下から2管目)のことを聞こうと思ったのだけど…
そっちは吉野の仕事と言われた…。

10:00
武家屋敷を歩いて石黒家を見学。
こちらも300円。

木目を波に見立てた欄間に感心。

囲炉裏の上の可動式物干しには感動…。

ここにも内蔵!
明治25年の築らしい。
向かい合った内蔵は大正8年。

実に美しい小柄が展示してありました。

解体新書!
展示は復刻版だが,初版を所蔵しているそうです。
角館イチの古い格式の家だけあってさすがです。

通りすがりの御子孫をつかまえての質問攻めでしたが,
嫌がらずにいろいろ教えていただきました。
内蔵は,角館だけで130件ほどあるそうです。
こりゃ,増田まで足を伸ばさなくていいか…?




アップのペースが小分けですが,ネタ稼ぎではなくパワーダウンの体調のためです。
姑息な訴えにはまっていただける方は,
クリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿