2014年2月13日木曜日

'14.02.10 【秋田県】 上桧木内の紙風船上げ

毎年2月10日に行われる紙風船上げ
2年前に知ってから,ぜひ行ってみたいお祭りでした。


大きな地図で見る

平賀源内が伝えたといういわれもあるそうです。
10日がたまたま休みだったので出かけてきました。

18時の一斉打ち上げに向けて準備が進みます。


動画でちょいと紹介します。
画質の悪さはご勘弁…


秋田なのに「姫神せんせいしょん」というのがすてきです…(^^ゞ

紙風船とはいうものの巨大なものです。

バーナーで加熱してふくらませて…

起こして…

タンポなるものに火を付けて…
( この丸いものらしい…)

空に放します…

雪空にどんどん小さくなっていく灯り…


見えなくなるまで追ってしまいます…。

いろいろなデザインの風船は見ていて楽しいです。


 
福島のものもありました。

こんなかわいいのもあります。

何より,山向こうの震災に思いを寄せてくれたり…
寄せ書き風船が上がったり…
結構,感動して見ていました…

あと,地元の皆さんが作る料理の数々。
ビール,熱燗はもとより,
山菜鍋やらイワナの骨酒やらも堪能しました!
(写真は撮れなかったけど…)
(冷めないように雪峰持ち込み…^^ゞ)

今回は,秋田内陸鉄道の利用を勧められてて行ったので,
おいしいお酒もいただけました!

何となく銀河鉄道…(^^ゞ

 お座敷列車で帰りました。


ブログランキングに参加しています。
帰りがけにクリックをお願いします(^^ゞ

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿