2013年5月12日日曜日

'13.05.12 【宮城県】 塩竈神社,桂島

珍しく家人が一緒に行くというので,乗用車モードで出発しました。

信号にやたらとつかまったので,マリンゲート塩釜に着くと船の出発時間でした…(涙

予定を変更して塩竈神社に向かいます。
塩竈桜は満開を過ぎて散り始まっていました。
ハナミズキは盛りかな?
お茶目な狛犬…
銅鐡合製灯籠は1809年製。伊達9代藩主の寄進です。
造形が見事です。
 
 

今度は遅れずに乗れました。
桂島に向かいます。
海上保安庁(八戸?)の巡視船を追い抜く…
天気がよいので,気持ちのいい船旅です。
 

桂島に到着。
車で30分+船20分の距離だけど,初めて来ました。
松崎神社のタブの大木。
展望台からの風景。
島の反対側の海水浴場に来ました。
津波の被害の跡がそのままです。
島の観光の復興まで手がまわらない感じです。
 パンフによれば,こんな施設があったようです。
 津波に流されただろう家の畑に菜の花とチューリップが咲いていました。
ハイキングコースには椿のトンネルがあります。
もう花は終わっていましたが,夏はラベンダーとハナマスも見られるようです。
四季を通じて楽しめそうな所です。

塩竈にもどって,仲卸市場で「My 海鮮 DOOON!!」を食べようとしたら
13:00で終了…(涙
具だけ買って家で遅い昼食にしました。
「サトウのごはん」をレンジでチン…ですが…


【おまけ】
相変わらずのヤツら…
変な物体…

0 件のコメント:

コメントを投稿