2013年5月7日火曜日

'13.05.03-06 【北東北】 白神下見のはずだったが…

【5月3日】
7:30 仙台出発。
連休後半です。
天気が悪そうです…。
「日本海側は雨」の予報に反応して,盛岡に北上したのだけど

11:50 盛岡到着。
みぞれだ…。
網張の「仙女の湯」は積雪のため,オープンしていませんでした。
内湯に入ってほっこり。
帰り道は怖い…。

16:00 岩洞湖到着。
知り合いに勧められてた「GWのピクニック広場」は残念な結果でした。
管理人さんは「GWにみぞれがふることはないんだけど」と言ってました。
この旅,こんな発言ばかりです…。

○本日の走行距離:272km
○本日の活動時間:8h30m

------------------------------
【5月4日】
5:30 岩洞湖出発。気温は2℃。

7:00 岩手山SAで給油。
唯一きれいに山容が見られたのはこの瞬間だけ…。

9:00 奥入瀬到着。雨
…人影なし。完全にシーズンオフです。
それでも,雨の中トレッキングをしました。
 
銚子の滝。
この滝があるから魚が登れず,十和田湖には魚影がなかったそうな…
 遅い春です。
 
唯一,観光地っぽい解説

11:40 蔦温泉到着。
いい感じの風呂でした。ゆっくり温まります。

13:40 蔦温泉出発。酸ヶ湯へ向かいます。
この冬。日本一の積雪があった場所です。
夏タイヤで八甲田山にきてしまった…(汗

18:30 岩木青少年スポーツセンター到着。
本日のお宿であります。
弘前から電話でサイトを申し込みました。
「キャンプしたいんですけど,予約できますか?」
「…えぇと,50cmくらい積雪があって,クローズです。」
「車中泊なので,駐車場でもいいんですが…」
「…じゃあ大丈夫です。」
電話の向こうでウけてましたが…。
キャンプ扱いなので,¥525/泊を支払います。
6:00~22:00は館内の温泉に入り放題。ph2のお湯で極楽…。
連泊決定しました。…(^^ゞ

○本日の走行距離:268km
○本日の活動時間:13h00m

------------------------------
【5月5日】
8:00 岩木青少年スポーツセンター出発。雨。4℃

8:45 白神山地ビジターセンター到着。
今回の目的はミニ白神と十二湖の散策。
とりあえずはビジターセンターへ情報収集に行きました。
すぐにあきらめモードになりました…

200席の場内に一人だけ。白神山地の映像を鑑賞します…(汗
¥200でしたが,この旅で唯一白神らしさを感じられました…(汗

10:30 アクアグリーンビレッジ暗門に下見に行きます。
途中はサルだらけです。
途中車を停められたので,何かと思えば
「この先,小さな落石が続いています。ガケ崩れがおきるかもしれないので止まらずに抜けてください。」
……(凍

12:00~14:00 コインランドリーを探して弘前市内をウロウロ。
ミーハー旅行ガイドに載っていたお店でアップルパイを買いました。
 
17:00 ミニ白神経由で岩木青少年スポーツセンター到着。
当然のごとく,ミニ白神はほぼクローズでした…(泣

○本日の走行距離:128km
○本日の活動時間:11h00m

------------------------------
【5月6日】

6:40 朝風呂でばったり職場の同僚に会いました。
世の中はせまいです…。

7:10 岩木山スポーツセンター出発。
見事なお岩木に見送ってもらえました。

鰺ヶ沢を目指します。
こっちに来てから,ときどき気になる車を見かけていました…。
道ばたで作業中の車両があったので質問。
薬剤散布車だったのですね。

お仕事中に失礼しました。

8:30 千畳敷に到着。
潮吹き岩
途中で買い物したイカ屋のおばちゃんが
「35年店やってるけど,こんな天気のGWは初めてだよ」
とこぼしてました…

9:50 日本キャニオンに到着。
近くまでトレッキングしようと思ったのですが,森の中からうなり声が聞こえたので怖くなって止めました。なんだったのだろう…(怖
(ちなみに,鰺ヶ沢からここに来るまでに,後バンパーに対向車当て逃げされ,キャニオンに入る前に同じ場所にツバメが突っ込んで昇天…もう「たくさん」状態でした…汗)

雨が降りそう。なので十二湖へ向かいます。


こちらは芽吹きの時期を迎えていました。
途中で降ってきたけど,結局雨の中をウオーキングします。
沸壺の池
 青池
どちらの水の色も原因が解明されていないそうです。楽しい。
どちらの池にもブナの木が沈んでいます。
湖中の林です。

12:30 十二湖出発。
14:00 手這い坂に到着。
桃源郷と言われる地ですが,案の定…(汗
これはこれで味わいがある…のか??

17:00 田沢湖到着。
キャンプ場に泊まって,明日は角館の桜でも見ようかと観光協会に電話すると
「三分咲きです。」
……(沈

雨もひどくなってきたので帰宅することにしました。

21:00 仙台到着

○本日の走行距離:484km
○本日の活動時間:13h50m

------------------------------
【おまけ】



 

○4日間の走行距離:1,152km
 
○4日間の活動時間:46h20m
平均すると,毎日300km弱走り,12時間弱ウロウロしていたことになります。
 
ガソリン代は¥20,000弱。遠乗りでも10km/lなので結構イタい…。
ETCは¥2,500でした。
 
4日とも天気に恵まれず焚き火ができなかった…。
なので,飲んだくれていた…
ひまだったので遊んでみる…

 

0 件のコメント:

コメントを投稿