2014年12月7日日曜日

'14.11.23 【福島県】 安達太良山

毎年恒例のキャンプ友との集まりがあったので
あだたら高原野営場に出かけました。

「あだたら高原エキスプレスに乗れば,山頂まで1時間だよ」
と,職場の仲間に教えられていたので登ることにしました。

前日が秋保温泉に泊だったので,お昼頃に到着。
二本松に着いたら雨がぱらついていました。

スキー場に到着。少し雪があります。

あだたらエクスプレスに乗ります。
往復1650円,ウエブの割引画像をスマホで見せると100円引きです。

途中でえらい天気になってきてあわてました。

ゴンドラを降りて,服装を整えて入山届けを出します。
で,登山口に。
……雪?

楽な道とは聞いていましたが,
アイゼンがないので急坂の手前で折り返すことにしました。
こんな天候だし。

30分ほどの道をのんびりと歩いて,昼食もとりました。
表登山口分岐で終了にします。


頂上はガスがかかっています。

ガスが追っかけてきたので,急いで引き返します。
山頂駅に近づくと天気が良くなってきたので,
薬師岳のみはらし台に行きました。
風は強いです。

最初からここでもよかったかな…(^^ゞ


動画でぐるりとご紹介


山頂駅からの眺めもみごとでした。

今回のルート(途中引き返しですが…)


ランキングに参加しています。
クリックするとほかの方の旅ブログも読めます。
よろしければ。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿