ずっと雪道の運転です…。
今回は温泉ポイントが決まっているので,ルートが限定されます。
で,ひたすら雪の下道を走ります。
9時に仙台を出発して,11:30に山形県の赤倉温泉に到着。
今回は 湯守の宿 三之亟 に入りました。
露天は女性専用でしたので,岩風呂に入ります。
浴槽は3つあり,それぞれに湯温が違います。
何より,風情あるお風呂です…。
山形のお湯は強烈な印象ですが(そーゆーところばかりに行ってる?)
ここは無色透明でくせがない。
長湯をして最後は貸し切りました…。
13時に出発して,あとはひたすら目的地に向かって走ります。
途中で車中自炊したほかは,寄り道なしです。
R108,R107あたりは,結構大変な路面でした…。
17:30に秋田市に到着。
今回は,さすがに凍死するだろうと,ビジネスホテルをとっていたのですが,
意外にも気温6℃で拍子抜けしました…。
買い出しに出かける気力もないので,近所の居酒屋を探します。
食べログであたりをつけたところは閉店していました…。
飛び込みで入ります。
「よいやよいや」というお店。
意外と「よいや」でした。
あら煮のお通しがなかなかです。
地物を…と頼んだハタハタの塩焼き。
これが絶妙の焼き加減で,ブリコがとろり&プチプチ。
オスメスつがいで出てきてますが,白子もおいしい。
今まで,身が崩れやすくて難儀な魚と思っていましたが,料理の腕で違うのですね…。
勢いがついたので,男鹿の寒ブリ刺しを頼みます。
濃厚な厚いブリ刺しに,地酒の太平山のすっきりした生酛…最高です。
〆は男鹿の天然アジと黒ソイ,青森のダダミ(たらきく)を握ってもらいました。
帰りにワンカップ買って,部屋で燗酒。
こんな用意だけはしてある…(汗
どこにも寄らなかったので,今回は珍しくグルメネタです…(^^ゞ
ランキングに参加しました。
よろしければクリックを…
↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿