2013年10月12日土曜日

仙台市博物館特別展【伊達政宗の夢】

Sant Juan Bautista 号フェチのわたくしであります。
写真は昨年の3月20日に撮影。
被災したまま手つかずのバウティスタ号とサンファン館。
石ノ森萬画館の復興は早かったのに…

今回,慶長遣欧使節の特別展が博物館であったので行ってきました。
今年は使節の400年記念イベントがたくさんあるので,
今年しか出会えないものが仙台にやって来ます。
 支倉常長がローマでパレードしたときに着用した着物で描かれた肖像画(左上)
2m越えのこの絵はイタリアの貴族の所有ですし,
教科書で有名な左下のザビエル像は,なかなか他館にださないものを,震災つながりで神戸から借りています。
 支倉常長の直筆の書簡は世界に3通しか残っていませんが,そのうち2通が集まっています。
……などということは,みな,学芸員の見所解説の受け売りです…(苦笑

 
とはいえ, フェリペ3世の甲冑やら徳川家康の南蛮鎧やら,長崎所有の踏み絵の実物やら,「ほぉ~」「へえ~」の連続。
国宝,重文がゴロゴロしている,とにかく見応えのある特別展です。
 
解説30分,自由見学1時間のセミナーでしたが,気がつけば2時間半見学してました…(汗
前後期で展示入れ替えがあるので,もう1度行こうかとも思っています。
 
で,期間限定の日本手ぬぐいと図録を買う…の図…(笑
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿