2013年8月7日水曜日

'13.08.03 【福島県】 猪苗代~会津

今年は母娘旅行でTDL…となっていたのだけど,
「仕事忙しいから…」で再び父娘旅行に…。
体調崩すほど忙しいのに…_ _;)

持ち主に合わせたのか,旅行決定後に愛車が老衰で逝きました…。
ディーラーには9月の納車と言われていたのに…
「8/3の旅行に間に合わせたい!」
と,泣きついたあげくに値切って,前日に Spike を納車…(^^ゞ
車体縮んだな…(^_^;

 
慣らしをかねて出かけてきました。

9:30 出がけに携帯が見つからず,駐車場と部屋を行ったり来たりしましたが,なんとか出発。

11:50 東北自動車道と磐越自動車道を乗り継いで猪苗代へ。
曇り28℃の予報なのに,雨22℃…(:_;)

まずはこちらへ
皿そばと辛味大根そばを頂きました。
あいかわらず美味しいです。

仙台市民は小学校の修学旅行で会津に行くのが定番でしたが,原発事故以来行き先が変更になっています。
今回は小6の娘に定番の修学旅行コースを見せようと思っとりました。

12:30 定番の一つ目,野口英世記念館。

野口英世の伝記でいちばん好きなのは「栄光なき天才たち 日本が捨てた偉人・野口英世編 」…。
資料室にはなかったな…(汗
新しいキャラが登場しとりました。よくしゃべる…。
 
 

14:10 会津若松着。
今回,娘が自由研究に選んだのが新撰組。どーも,アニメの影響らしい。
個人的にはこの組織嫌いなんだが…と入った
会津新撰組記念館。
展示品は戊辰戦争関係の実物。
八重の桜のモデル用に提供したスペンサー銃をはじめ,実際に使われた銃器や砲弾etc…。
 
 

いや,この旅でいちばんおもしろかったポイントかもしれない…。
七日町にあるので,会津をうろうろしていると必ず行き当たります(実際,4回以上店の前を通った…(笑

15:00 修学旅行なので,ここにも行きます。
鶴ヶ城。大河の影響で,アダルトな皆さんがたくさん。関西弁が多いのは,京都守護職の影響かしらん?
 
 
 
力の入った紙芝居をしていた。見なかったけど…。
風雲急を告げる…速く宿に行こう…(汗
茶室付きの券だったけど,なしの方でよかったな…

16:30 大江戸温泉物語でお風呂

18:00 ハトヤ分店でソースカツ丼。
移転していたので探した…。

 
 
 
19:30 会津野ユースホステルに到着。
疲れたので寝ます…。

走行距離:215km
総燃費:15.5km/l
おやど:¥7,600
おふろ:¥800
のみくい:¥4,615
みるもの:¥2,150


0 件のコメント:

コメントを投稿