2016年2月13日土曜日

'16.02.13-14 【秋田県】 角館 火振りかまくら

何年も行きたかった角館の火振りかまくら
今年は週末に当たったので出かけてきました。

2年前の上桧木内の紙風船上げでやってきたときは雪でしたが
今年は土砂降りです…(汗

会場を下見します。


解説
写真にある藁の塔は,天筆と言うらしい…

2月13日は観光客向けのイベント祭りです。


17:30 会場に到着

本部でお金を払うと,ミニかまくらと半纏,軍手,はちまきを貸してもらえます。

説明を聞きながら,みんな楽しそうに回します。


お子ちゃまも…



一時間ほど見学して帰りました。


2月14日は,いよいよ本番の火振りかまくら。
もともとこれは各町内の行事です。

土砂降りの雨ですが開催されていました。
川沿いのかまくらを見学に行きます。

正直なことを言えば
町内だから「しょぼい」のかな…と思っていました。

…ごめんなさい。
観光用でないので,もちろん規模は小さいのですが
まぎれなく地元で大事にされている「神事」でした。



感動を覚えました…





次に見に来られるのはいつかなあ…


ランキングに参加しています。
放置していましたが,2位でした。
押してくださった皆様に感謝です。
よろしければ懲りずにクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます。
おまけの画像。

「比内地鶏」の親子丼が食べたくて
Siri に音声入力しました。
「こちらの比内自撮りの画像が Web で見つかりました。ご覧ください。」
…殴るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿