2016年2月2日火曜日

'16.01.23 【宮城県】 福島美術館・カメイ美術館

今回も美術館のはしごをしてきました。
どちらも仙台市地下鉄沿線の施設です。

撮影したファイルがとんでしまったので
写真は全部借り物です。

写真が復元できたので
ちと,書き直します。

福島美術館は,愛宕駅からあるいてすぐ。
共生福祉会という社会福祉法人が運営しています。

伊達家の文化財や地元の芸術品などが
流出や消失をまぬがれてコレクションされています。


高村光雲作の観音像もあります。

このときは,企画展「めでた掛け」をやってました。
縁起物展示に,正月気分がもどりました。

地味な展示ですが,こういう地元の美術館や博物館は大好きです…。

一番気に入った,かえるの根付け


次に,カメイ美術館に行きました。
こちらは仙台駅に一番近い美術館でしょうか。
地下鉄五橋駅で降りるとすぐです。


近代日本の絵画,蝶,こけしという
不思議なコレクションの組み合わせ
蝶マニアにはたまらない展示なのでしょうが…。
蝶もこけしもマニアではないのです…。

今回は「マトリョーシカ博覧会」という企画展を見に行きました。
(ここだけ自由に撮影OK)

マトリョーシカが誕生するきっかけは
日本の「七福神の入れ子細工」だそうです。

ロシアの各地方のマトリョーシカの展示




こけしとマトリョーシカのコラボ作品もありました。

大手の美術館なので,ショップもあります。
閉館直前にいったので,早足で回ってしまいました…。


どちらも地下鉄で20分ほどなので
また行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
二つの美術館の,今後の企画展の記事も読みたいと思ったら
クリックをお願いします。
↓(押せ押せサギ…)
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿