2015年10月4日日曜日

'15.10.04 【宮城県】 栗駒山

夜半はすごい風雨で,ロッジが地震のように揺れて目が覚めました。

【想い出】
そういえば,くりこま高原オートキャンプ場に泊まると,
必ず夜半に吹き下ろしの風雨が吹き付け,
スクリーンテントのポールが折れ曲がったことを思い出しました…。
地震以降7年間閉鎖中ですが,
露天風呂から見える景色はすばらしかったなあ…

【現在】
朝5時には雨も止みました。
風はあります。
レトルトの親子丼と目玉焼きで朝食。
コーヒーを準備して撤収です。
くりこま高原自然学校のレンタルコテージは,
チェックアウトの手続きがなく,自由がききます。


朝7時のイワカガミ平駐車場は,すでに満車。
日中は,麓の駐車場からシャトルバスが出るほどの人気です。
気温は…7℃です。

今回,昨夜の雨でぐちゃぐちゃであろう 東栗駒コースは避けて,
中央コースのピストンを選びました。

お目当ての紅葉は,だいぶ麓まで降りてきているようです。

気持ちのいい路ですが,
ここまでは,コンクリート舗装路だったので,
荷物をしょった体には,衝撃が大きくて疲れました…。

中腹あたりは,見頃を迎えていました。


それにしても風が強いです。
体温を奪われて,のどが痛くなってきました。
体感温度は,おそらく0~5℃でしょう…。

特に山頂付近(下の写真右側)は,

ガスがかかりっぱなしで強風のようです。
下山してきた人に聞くと,
「とにかく何も見えずに寒い」ということなので,
あと200mのところで折り返すことにしました。

下山途中で,とんでもない強風が吹き,
後ろの夫婦は横に飛ばされていきました…(@@;)
「滑落って,こーして起きるのか…」
と,青くなった次第…。


すっかり冷え切った体を麓の温泉で温めます。
一時間ほど広間で爆睡しました。

あそこにいたんですな…。


帰りは「くりはら万葉祭」に寄ってみました。

久々の風の沢ミュージアム

とても面白そうそうだったのだけど



伝統芸能ステージは,夕方からだし(写真はスコップ三味線軍団)
明日は仕事なのであきらめて帰ります。

路上駐車の車があふれて,農道がすれ違えなくなっていました。
脱穀米を運搬している軽トラのおんちゃんが,
猛スピードと急ブレーキで,
雇われ交通誘導員のところに突っ込んでいきました。

まつり会場の太鼓の音に負けない,
「全力のクラクション」と「全力の叫び」をあげながら,
「今すぐぅ 1台残らずどけろぉ!!!!!!!!!!!!!!」
「返事がぁ 聞ごぇねぇなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!。
『はい』はどーしだぁ! 『はい』わぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と怒鳴って,ゼロヨン発車をして去っていきました。

だよなあ…
今日はそれこそ「稲刈りにかける」日だし…。

怒られた指導員
「どうする? 戻ってきたらいまの倍怒るべ…」
「どうしようもないべ。主催者に言うしかないべ…」
と,泣きそうでした…。

どちらも気の毒…。

なんとも後味が悪かったのですが,
facebook なんかを見ると,まつり会場は無事に楽しく予定を終えたようです。
ミクロコスモス万歳です…。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。

今回の寄り道。
私が大好きな日本酒「栗駒山」を作っている千田酒造に寄ってみました。
お休みでした…
小さな蔵とは聞いていましたが,
酒造の看板…なく
「千田」の表札のみ…
開いているときに行ってみたい…


9月の豪雨で崩落した橋も…

0 件のコメント:

コメントを投稿