2015年9月13日日曜日

'15.09.13 【宮城県仙台市】 中本誠司現代美術館



恥ずかしながら,近くにこの美術館があるのを知りませんでした。
ほんとに,住宅街の中にあります。
築40年,美術館になって15年だそうです。

中庭を挟んで左の本館に挨拶をして,
右側の展示室を見学します。

このときは,中本誠司さんの作品を展示していました。
鉄や砂をモチーフにした作品です。
初めて触れましたが,割と好きです。

館長さんに質問すると,階上の作品庫やオープンアトリエ,屋上などを案内してくださりました。
その後は本館でおいしいコーヒーをいただきながら
中本さんのことや美術館の活動の話をいろいろ伺いました。
ありがとうございます。

帰りに「中本誠司芸術の軌跡」という本を買いました。
興味深い人物でした。

今は,アーティストたちの活動の場になっているそうです。
今年の活動アルバムを見せていただきました。
知人の波照間三線オジーが映っていてびっくりしましたが…笑
コンサートとかもしているそうで,そちらも聴いてみたいです。
活動を応援する制度もあるようです。
次はそちらに応募してみようと思います。



ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿