2015年2月25日水曜日

'15.02.25 【東京都】 江戸東京博物館

家族の用事で東京に出かけました.
とはいえ時間に余裕があるので
前日は国立新美術館にルーヴル美術館展を見に行ったのですが,
まさかの火曜休館で敗退しました.

今日は前から行ってみたかった
江戸東京博物館に行きました.

フユザクラが咲いていました.

江戸と言ったら徳川家康


さて,肝心の館内ですが,
なんと改装のため常設展がみられません.
しかたないので企画展だけ見学しました.

上水道の遺構を再現

遠山の金さんが
「痔のために駕籠で出仕させてくれ」と願い出た請願文

浮世絵の工程別の展示

見事な螺鈿細工


江戸の灯り.
小田原提灯の仕組みは見事!

からくり物は見ていて飽きません.

T型フォードも展示されていました.


アイディア倒れの生活用具も大好きです.
自動給油行燈
 うちわの扇風機
 風がほとんど起きません…
 縦型ハーモニカ
「普及しませんでした」…
 電気フライパンと電気ゆで卵器
 望遠鏡ステッキ
 陶器製の便器
 とこ屋の子供用いす
炎上があいついだパーマネントマシン…

まじめにやっているからおもしろい…
透明人間来たる…
 人間大砲来たる…
 大気汚染の空気の缶詰…
 江戸開府400年記念光るブラ…


体験コーナーもありました.

自転車や人力車,駕籠にも乗れます.
走りませんが…


外人さんが天秤棒担いで記念写真撮っていましたが,
物は,実際に使われた肥桶.
なかなか小技のきいた嫌がらせです…

次回はぜひ,常設展を見学したいものです.


ランキングに参加しています.
よろしければクリックをお願いします.

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございました.
おまけです.
国技館前は春が近づいていました.





0 件のコメント:

コメントを投稿