2014年10月11日土曜日

'14.10.11 【宮城県】 山形神室

宮城県でありながら「山形神室」
県境の笹谷峠には,「仙台神室」と「山形神室」の二つの山があります。
半世紀宮城に生きてきて,今年知りました。
山に興味なかったので…(^^ゞ

左から二つ目が山形神室,右の丸っこいのが仙台神室です…たしか…。

8月同様に高速を使わずに国道を走り,
笹谷峠に到着します。
11:55 出発(写真は前回の)

もうすぐひとつ目の山頂


12:35 ハマグリ山に到着します。

しかし,山頂表示は5分ほど先に。
見晴らしの問題だと思います…
山頂からの眺めをどうぞ


風が強くていられないので先を急ぎます。
尾根道の見晴らしがいいです。
次に向かうトンガリヤマ
山形方面
ハマグリを振り返ります

山頂。
立ちながら簡単に昼食。
すぐに山形神室へ。

山頂の見晴らしがよくないと聞いていたので
途中で引き返すつもりでしたが

いつの間にか着いていました…(笑

帰り道は陽が傾き始める時間だったので
紅葉がいっそう鮮やかになっていました。



今回のルート記録

ランキングに参加しています。
現在「東北旅行」で5位。
協力いただけるときは
クリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます。
今日のおまけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿