2014年10月6日月曜日

'14.10.04・05 【宮城県】 潟沼・禿岳

10.04
鳴子音楽祭に用事があったので出かけました。
その前に,行ってみたかった潟沼(かたぬま)に寄ります。

途中の「たかともワンダーファーム」は,ほんとうにワンダーになってました…

うーん,この廃墟は今年7月までデートスポットだったわけですね…。

そうこうしている間に到着。
日本一の強酸性湖らしいです。

とてもきれいな湖です。

陽が当たると,湖面がいろいろな色に輝きます。

胡桃ヶ岳には登らないことにしました。
かわりに湖畔を散策します。

早速…(汗

熊出没地域なので,笛を吹きながら歩きます。

美しい…



ユスリカの多さでも有名らしいです。
季節柄,あまりいませんでした。


潟沼の後は鳴子音楽祭。

クーポンを使って257円の温泉にも浸かりました。
鳴子大正館の重曹泉。

お宿は荒尾湖畔公園。
泊まりはもうひと組のカップルだけだったので
東屋を借りました。

幸せ…

だったけど,寒い+蚊に喰われるので
結局車中に避難…。

10.05
5:30 に起きました。
何となく青空も見えたので,
朝食を食べてオニコウベスキー場方面へ出発。

8:00 花立峠に到着。
禿岳を目指します。
既に展望がよいです。
鬼首方面
 新庄神室連峰

近そうに見える…

気持ちの良いブナ林を歩きます。



3合目まで来ました。


けど,空が…

…無理せずに帰ることにしました。

ブナ林の往復散歩だけでも楽しかったです。
新緑の頃にまた来ましょう。


帰りは旅館紅せんの温泉に。
古いけど,きれいに掃除された
いきとどいた心遣いのイイ温泉でした。
クーポン250円でごめんなさい…。




ランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。
今日のおまけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿