2013年12月28日土曜日

'13.12.26 【秋田県】 男鹿

朝3:00に目が覚めてしまいました…
仕方がないので,昨日のブログ記事を更新して過ごします。

7:15にホテルを出発。
「赤れんが郷土館」に寄りますが,当然閉まっているので外観だけ見学します。

海沿いを走ると男鹿半島が見えてきました。

寒風山が目の前に来ると,なまはげだらけです。
「なまはげ直売所」の案内が道路脇に続くのですが,
 なまはげ を 売っているのか…
 なまはげ が 売っているのか…
気になってしまいます…。
なまはげというか,なまくび…。
だから,もういいって…。
遠野のカッパと同じくらい,観光資源として頼りきっていますな…。

今回の目的は 男鹿水族館 GAO。
そちらの紹介は別に書きます。
9時過ぎから12時近くまで見学しました。

13時,近くの「HOTEL きららか」で温泉につかります。
2キロ先の海辺から源泉を引いているとらしく,塩味のお湯でした。
 
カメムシの張り紙はよく見ますが,ここはフナムシなんですね…。

水族館は好天でしたが,風呂に入ってるあたりから荒れてきました。

日本海はあっという間に表情が変わります。
寒風山も雲の中だったので,帰ることにします。

14:30,ゴジラ岩なる観光ポイントを見つけたので見学します。
夕日をバックにという解説でしたが,そんな天気でも時間でもありません。
ち,ちっちゃい…(笑
ゴジラというより,ミイラですな…。

ひたすら走って,「道の駅 あきた港」で休憩。

ポートタワーセリオンの5階が展望台になっているので昇ります。
すけすけの建物に,すけすけのエレベーターで,高所恐怖症が全開になりました…。



ジオラマモードで遊んでみる…
朝の3時から活動しているので,さすがに眠くて車中で仮眠します。

17時に宿に到着。
120kmの走行でした。


昨日に引き続いて「よいやよいや」に出かけます。
マグロのカマ焼き
男鹿の黒ソイの刺身
と地酒
地元のネタのお寿司を4カンほど握ってもらって満足。
お通しの「たらこスパ」以外は,今日も絶品でした!


ランキングに参加しました。
よろしければクリックを…

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿