2015年6月2日火曜日

車中泊ではなく車泊キャンパーのアイテム 【電源編】

「調理編をやる!」と言っておきながらハズしました…。
お泊まりをしていると
「ここで充電をしたい!」と思う場面があります。

ノートPCを持ち運んでいたときはAC電源を探して必死でしたが,
最近はUSB充電で間に合う装備です。

走行中の車からはUSB充電が可能ですが,停泊するととたんにアウト。
ポータブルバッテリーに頼ることになります。

手持ちの中で一番大きなバッテリーはこれです。

震災の2日目の夜は,これにコンセントをつなぎ,
「アイドリングした車から充電しつつ,避難所に電気を送る」
という,メーカー非推奨の荒技に耐えてもらいました。
(そのおかげでガソリンが半分に減り,大変な目に遭いました…)

しかし,さすがに最近へたりぎみで,
満充電しても3日後には50%以上放電するようになってきました。

現在は販売されていないのですが,中のバッテリーだけを交換できることを知り,
アマゾンで注文しました。

交換作業は,まず裏ぶたを外します。

バッテリーを外して,購入した新品(左)と交換します。
バッテリー \3,690+送料 \630でした。
本体が \12,000越えでしたので,1/3程度の値段で再生できたのはありがたいです。

ねじ穴が1か所いかれてしまったので,太いねじで代用しました。

とりあえず満充電です。


もう一つのポータブルバッテリーはこれです。
250gで1000mAh の大容量があります。
2A USBポートもあるので,タブレットの充電もいけます。
とても重宝していますが,さすがに3日以上の連泊では心許ない。
そこでソーラーパネルを買いました。
車のダッシュボードに置いてガラス越し充電。
とりあえずチマチマ充電はできています…。


ランキングに参加しています。
今日は3位らしいです。
よろしければクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿