2014年4月6日日曜日

'14.04.06 【宮城県】 蕃山



東北自動車道,仙台宮城IC近くの蕃山に行ってきました。

標高356m。
朝8時にふもとの大梅寺からスタートして
階段やらぬかるみやら岩場やら…
結構バラエティなルートを歩きます。



お地蔵様があちこちに。
ここは霊山です。
気温は10℃を下回っていますが
ヒートテックは失敗でした…。

標識もあるので迷うことはありません。
一応,クマさん宅の敷地内ですが…。

途中に建設省が建てた反射板があります。
「災害時に大水や道路の様子を通信するため」
という内容の看板がありますが,???です。

山頂に近づくと南の展望が開けます。
太白山が眼下に見えます。

蕃山山頂の開山堂。
瑞巌寺の住持の雲居禅師が開祖らしいのですが,
震災の影響でしょうか,灯籠が倒れたままです…。

山頂からの展望も見事です。

心遣い。
早く持ち主にもどるといいです…。


ここから更に西の
西風(ならい)蕃山を目指します。

鉄塔が出てきます。
付近は刈り払いされているので展望がよいです。

中山の大観音が右上に見えてます。

400mほど進みましたが
倒木も多く,なまった足も怪しくなってきたので引き返しました。


春の草花を期待していったのですが,
今回はほとんどカタクリしか見つけられませんでした。
下山途中にすれちがった方に
頂上付近のマンサクのありかを教えてもらいましたが
登り直す気力も体力もないのであきらめました…(泣


これはわからない…(汗

天気に恵まれた日曜で
帰りは結構たくさんの人たちとすれ違いました。
道草と休憩だらけでも2時間あれば楽しめるので
また行ってみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてもらうと
更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿