2014年1月26日日曜日

'14.01.26 【宮城県】 登米・豊里・涌谷

週末に休肝日を解放してしまったので寝坊です…(^^ゞ
加えて,今週分の珈琲を3回焙煎していたら出発がすっかり遅れてしまいました。
三陸自動車道を通って登米に直行します。

そんときは雪だったのに,今年は1月でもドライ。
水不足にならなければいいな…(汗

……いいです。
とても伸びやかな心が伝わってくる作品でした。
パンフレットよりちょこっと…。
笛の描画は???があって苦笑いでしたが
ご愛敬ってことで…(^^ゞ
筆致が流れ遊ぶようで,一番好きな絵でした。
でも,砂山寺は震災で解体されたんですよね…確か。

学芸員さんが付いて説明してくださいましたが
ご本人は仙台にお住まい(91歳)だそうです。
一度お会いしてみたいものです…。

今回,ここに行ったのは写真展を開催しているから。

facebookやブログで素晴らしい写真を見ていてファンです。
今回のパネルはますます響く作品ばかりでした。
PCでは分からない,水の息遣いと風の薫りが伝わってきたのが感動!

門田さんご本人が会場にいらしたので,お話を伺いながら鑑賞しました。
嬉しい時間でした。

眼福,眼福!
次の展覧会にも行きたいものです。


続いて豊里の平筒沼へ。
「桜小路」の学芸員さんから
釜神を集めた資料館があるというので行ってみました。

平筒沼農村文化自然学習館
「入館無料 眺め最高」です…(笑

沼から白鳥がガンガン飛んできます(右上)…

資料室にはなるほど,釜神様が大集合。

惜しいのは,土の神様ばかりなので,みなケースに収まっていること…
でも,アクリル越しにも迫力は伝わります。
 
 

仕事的にはこれがツボでした…(笑

2回には双眼鏡設置の展望台も。
野鳥は白鳥がほとんどでした。




ついでに,長年気がかりだった涌谷城址に寄りました。
資料館は4月まで休館…(爆
隅櫓は天保4年の築だそうです。
 
 

けっこう走り回った一日でした…。

ランキングに参加しています。
よろしければ 1ポチを…


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿