2016年8月11日木曜日

'16.08.11 【宮城県】 後烏帽子岳

ゆと森倶楽部でのライブも終了。
山の日ということで,いちばん近いえぼしへでかけました。


えぼしリゾートには,そこそこ親子連れがいます。
「山はさぞかし」と思ってリフトの職員に尋ねると
朝に2~3組登っただけだとか…(汗
その話のとおり,途中で2組,山頂で2組の計7人としか会いませんでした。


往復ともゴンドラを使ってビューン。千年杉も頭上を通過します。
ゴンドラを降りた後は,運行していないカモシカリフトに沿ってゲレンデを登ります。
このゲレンデの登り降りがとんでもなくきつかったです…。


7合目の登山口からは樹林帯を進みます。
人気(ひとけ)がありません。


今年は熊の出没が多いのでこわいです。
たくさんの熊よけグッズを持っていきました。
鈴+アンプスピーカーで音楽(ラジオは電波が入らないことが多い…),100均の火薬ピストル,予備の笛…(汗


ガスが上がってくると汗が冷えて寒いくらいでしたが,林がさえぎってくれたので助かりました。



頂上も視界のきかない状態でした。
ちょっと切れるときはあるけど
目の前の屏風も熊野も
ガスがさえぎってほとんど見えませんでした。






帰りはピストン。
ゲレンデを下るのは,つらくて泣きそうでした…。


今シーズン最初の山あるきだったのでクタクタ。
(転勤先の職場環境のGDGDで,出かける気になれず…)
ゴンドラにしておいてよかった…。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿