2015年12月19日土曜日

'15.12.06 【山形県】 文翔館

Celtic winter コンサートにいったついでに
会場の文翔館を見学しました。

国の重要文化財になっている現在の建物は,大正5年の完成だそうです。
平成7年に,10年間の復元工事が終わって,中はとても立派です。


講堂にあたる「正庁」

「貴賓室」

「知事室」


「内務部長室」

「会計課・銀行出納係」
こういった「人形系」には弱い…(^^ゞ


「時計塔」

「中庭」

「バルコニー」からのながめ


コンサート会場だった「旧県会議事堂」


雰囲気はトーハクに似ているかも…

入場は無料。
ボランティアガイドもいました。
山形にお出かけの際はお勧めです。


ランキングに参加しています。
行ってみたいと思ったら画像をクリックしてください。
↓(押せ押せ詐欺)
にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村




クリックありがとうございます。
新そばの時期なので,食事をとろうと思ったら,
食べログとかに乗っている店は全て行列…。

簡単にあきらめます。
山形は,町内のそば屋でもクオリティが高いので,
途中にあった天童市内の空いてるそば屋に入りました。

もりそばと「辛み大根汁」を頼みます。
この汁とわさびと,薬味を交代しながら楽しみました。

半分しか使い切れなかったので,
そば湯で割ってみましたが,
強烈な飲み物になりました…(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿