2015年5月10日日曜日

'15.05.04 【山形県】 小玉川の熊まつり

昨年から気になっていた,小国小玉川の熊まつり。
ようやく見ることができます。

車中で「なんとなく釜飯(セブンイレブンのサンマ缶…笑)」を作って食べます。
夕飯,朝飯1合ずつ食べるなんて中学生並みです…

梅花皮荘の特設会場に到着。
メイン会場には祭壇が設けられていました。


まつりのメインイベント,マタギによる熊狩り模擬が始まります。

マタギの役割に従って
「向立(全体の指揮者)」
「鉄砲(一番手から三番手まである)」
「勢子(大声で熊を鉄砲の方へ追いやる)」
「踏切(熊が逃げたときに行方を見極める)」
「受(熊の逃走を阻止する…怖)」

の演技をしますが
主演男優賞は
皮をかぶった熊役でした…。

YouTube に動画をアップしました。
15分弱ありますが,余裕があるときはご覧ください。

地域の方の出店もありました。
熊肉は県内全てで出荷制限のため,熊汁は今年も中止です。
山菜汁と玉コンを食べました。


その後は,山の恵みに感謝する神事。
山の神様は女性なので,美人を見ると機嫌が悪くなるため
オコゼを供えて満足してもらうという奉納がありました。
屈強な熊うちの男たちも女性にはかなわないことを知り
ほっとしました…(笑


500円の抽選券を買ってくじ引きに参加します。

一頭の熊の皮は,埼玉からの見学者に当たりました。
外れでも,手ぬぐいが必ずついてきます。

帰りに,「日本に7湯しかない炭酸温泉」と紹介された三好荘に寄りました。
期待したほどアワアワではありませんでしたが
ぬるめのお湯にじっくりつかって芯まで温まりました。

飯豊の観光はこれで終了したので
このまま帰ろうと思っていたのですが
一緒に湯浴みしていた仙台人が
「白川ダムに映る飯豊連峰の画がとてもいい!」
と絶賛したので,延泊することにしました。

宿泊場所を飯豊町に移します。
参考にしているサイトによると
人気のないキャンプ場がありそうです。
直行して設営しました。

新しい焚き火台をデビューさせます。

いい雰囲気だけど…

ほかにも泊まり客がいたので貸し切りにはなりませんでした…。

明日は白川ダムに向かいます。



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


クリックありがとうございます。
今日のおまけです。

手作り感満載の「人間狩り記念撮影」…

0 件のコメント:

コメントを投稿