2015年4月29日水曜日

'15.04.29 【宮城県】 山菜は待ってくれない…

船形は白神山地を越える面積のブナ林でしたが,
守るはずの林野庁が,
2/3を壊滅させた場所です。

一番好きなのは,色づいてから緑に向かおうとするこの時期。
そう、
コシアブラが採れる時期です…(^^ゞ

しかし,今年は4月に真夏日の異常気象。
楽しみにしてきた芽が
こんなんなってました…(O.O;)(o。o;)




3日前はどこも摘み頃だったのに…


しかたがないので
カタクリばかり摘んできました。

「観賞用!」
と叱られそうですが,
立派に山菜です…。



タラの芽も育ちすぎていバンザイ状態…。
これは、
「モチタラノメ」ではなく「オニタラノメ」だそうです…

3日前は
食べ頃+豊作だったんですが、
今年は旬が短かったです…



ランキングに参加しています。
よろしければクリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿