2014年11月3日月曜日

'14.11.03 【宮城県】 宮城県図書館

文化の日くらいは,少しは文化的にすごそうと…

宮城県図書館で公開中の国重文
「坤輿万国全図(こんよばんこくぜんず)」
を見にいってきました。

6幅の掛け軸からなる世界地図。
現存するものは,ヴァチカンと京都大学と宮城県図書館にしかないそうです。
今回は版木で刷ったものと,複写彩色したものの二つが展示されていました。
写本は20点ほど確認されていますが,大半は宮城県にあるそうです。

1600年代の鎖国の国に(というか仙臺藩に)このような
「世界」
が存在していたことがまず驚きでした。

そして細密な地誌と地理と天文学の書き込み…。
これを作成したイタリア人宣教師マテオ・リッチとスタッフに敬意でした。

う~ん,いいものを見ました。
そして,なんか,シリアルNo.入りの証明書をもらいました。

ところで,宮城県図書館はきれいな林が隣接しています。
そして,仙台は紅葉の盛りです。




ランキングに参加しています。
「ブログを紹介してもいいかな」
…と思ったら
クリックをお願いします。
ほかの方の東北旅行記も読めます。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿